帰宅部医学生の帰り道

帰宅部医学生が独自の目線で医学生の実態を語るブログ。

入学前に知りたかった医学部の実態⑤ 「部活の選び方」中編

 こんにちは。帰宅部医学生です。はじめましての方は初めまして。

f:id:medisney99:20190331173628j:plain

帰宅部医学生

 最近僕はかなり先のCBTや国試に向けて勉強しようかなと考えています。今回は前回に引き続き医学部の部活についてブログ化しようと思います。

 

 今回は中編です。前編を見てない方はぜひ前編のほうから見てください。

 

medisney99.hatenablog.com

 

目次

 

はじめに

 前回は医学部の部活の特徴と部活に入ることのメリットについてブログ化しました。今回は中編です。

 今日のメニューは

  1. 部活に入ることのデメリット
  2. 部活の選び方

の二本をお送りします。

ありがたいアドバイス

 とてつもなくありがたいです。心してみてね。

1.部活に入ることのデメリット

の2つが主なデメリットとなります。

 まず、医学部の部活は金がかかります。主な原因は飲み会や後輩におごるという風習です。部活によりますが、飲み会が激しい部活だと、飲み会代だけでも月間3万円以上かかるそうです(友人談。)宅飲みでない限り、1回の飲み会で基本的に3000円は超えてしまいます。また2次会に行くと1日合計5000円を超えることがよくあるそうです。忘れてはいけないことがあります。飲み会は基本的には楽しいということです。やはり、部活の友達とワイワイすると楽しいものですよね。一長一短ですね。ただ、連日飲み会の部活もあるそうなので注意が必要です。友人は5日連続で飲み会があったそうで、顔が終始死んでいました。飲み会は限度を守って楽しむべきですね。

 次に、医学部の部活にはブラック部活が多いように感じます。例えば週5日も部活があったり(体育大学かよ)、いかなる理由でも欠席が許されない部活があったり(体育大学かよ)もあります。また、やめる際に、幹部全員と面談をする必要があったり、未成年に対するアルハラが多かったり、腐敗しきった部活もあります。しかし、このような部活は新歓時は優しく、入部したら豹変するパターンが多く、見分けがつきにくいことも問題の一つだと思います。したがって、仲のいい先輩や部活事情に詳しい方に一度相談してから入部を決めると良いでしょう。また、どうしても辞めたくなったらやめてください。最悪の場合、あなたが人生をやめなければいけない可能性があります。1度きり(多分)の大学生活をしっかり楽しみましょう。

 

2.部活の選び方

 部活の選び方において

  • 新歓時に「良い先輩」を演じている人に騙されないようにする
  • できるだけ良質な友達と入るようにする
  • 場の雰囲気に流されて入部宣言をしないようにする

ことが重要です。しかし、良い先輩はたくさんいます。私の友達もいい人ばかりです。いい先輩を見切るのは難しいですが、仲いい先輩に聞いたりして見極めましょう。一番大事なのは良質な友達と入るようにすることだと思います。というか、これが最も安全です。何かあったら一緒に助け合えば大きな変革もできるかもしれません。

さいごに

 次回、私が最も伝えたい「帰宅部のすゝめ」についてブログ化していきたいと思います。「医学部で帰宅部って大丈夫なの?」と思われる方も多いと思います。だから、私が最初から帰宅部のまま医学部を数年過ごしてみてどうだったかについてなどブログ化できたらなと思います。ぜひ次回も見てくださいね~。じゃんけんポイ!!

 


【検証】本田圭佑はじゃんけんも強いのか | ペプシ ジャパンコーラ

 

懇願

 質問や意見待ってます。

 気軽にコメント・共有してください。