帰宅部医学生の帰り道

帰宅部医学生が独自の目線で医学生の実態を語るブログ。

iPad勉強法を確立するまでの道標①「始めた理由・選ばれたiPad編」

こんにちは。帰宅部医学生です。

f:id:medisney99:20190830201107j:plain

帰宅部医学生

最近の朝はめっきり寒くなりましたよね。昼はいまだに暑いですが。

今回からiPad勉強法」についてブログ化していこうと思います。

長くなると思いますが最後までお付き合いよろしくお願いします。

iPad勉強法に関することのみを掲載しております)

f:id:medisney99:20190927194705j:plain

 

 

はじめに

今回は

  1. iPad勉強法をはじめた理由
  2. 選ばれたiPad

の2本立てでお送りします!

1.iPad勉強法をはじめた理由

私がiPad勉強法を始めようとし理由は

  1. どこで勉強するのにもiPadだけで十分
  2. ノートがきれいにわかりやすくなる
  3. medu4を始めるから

の3つです。1つずつ掘り下げていきましょう。

1.どこで勉強するのにもiPadだけで十分

医学生の悩みの1つに医学書重すぎ問題」が存在します。

医学書は重いです(真理)

近年小学生のランドセルが重すぎることが大きく取り上げられていますが、医学生のバッグもかなり重いので社会問題にしてもいいと思う今日この頃です。

そこで私は有り余る財力を惜しみなくつぎ込みiPad勉強法に切り替えることにしました。

これまでは毎日授業のある日はRossやEssencialをバッグに入れ登校していましたが、今ではiPad1つで大学に行っています。

控えめに言ってこの生活は最高です。

周りのまじめな生徒は何冊も医学書を持ち運ぶ中、横目でiPad1つで登校している自分を想像するだけで悦に浸れます(不真面目な生徒は医学書なんか持ってこないし手ぶら)

現在私のiPadには2万ページ(40kg)以上のテキストデータが入っています。これがわずか700gで済むなんて夢だと思いませんか?

まとめると

  • iPad1つで勉強ができるし、軽い!

本当にiPad勉強法は素晴らしいです。

2.ノートがきれいでわかりやすくなる

iPadでは様々なノートアプリを利用することができます。

私は主にGoodNotes5を利用し勉強しています。GoodNotes5の使い方については後日blog化しようと思います。

アプリを利用することで色ペンや蛍光ペンなどが使い放題です。そのため自分なりのノートを作ることができます。これにより学習効率が上がり、これまで以上に効率的な学習を行えています。

また、書く場所を間違えても投げ縄ツールを使えば一瞬で正しい場所に移動させることができます。

そして消しゴムが神です。Apple Pencilを使えば一瞬でペンから消しゴムに変えることができます。最初は「そんなの別にいらないし?」って思っていましたが、使ってみると最高でした。

まとめると

  • 色ペンや蛍光ペンでノートがきれいになる!
  • 投げ縄ツールで書き間違えも安心!
  • ペンから消しゴムの切り替えがストレスフリー!

これらは紙の勉強法では得ることのできないことです。

3.medu4を始めるから

これについては次回blog化していこうと思います。

2.選ばれたiPad

私が今回勉強のために購入したiPadiPad Pro12.9(第3世代)スペースグレイ256GBです。

f:id:medisney99:20190927182829p:plain

選ばれたiPad Pro

1.Proな理由

iPad Pro(第3世代)にした理由は

  • Apple Pencil 2を使いたい

 からです。

Apple Pencil 2を使いたい

Apple Pencil2の良いところ

  1. ペン⇔消しゴムの切り替えが神
  2. iPadにくっつけることができ、充電できる
  3. 遅延が少ない
1.ペン⇔消しゴムの切り替えが神

Apple Pencil 2にはダブルタップでペン⇔消しゴムの切り替えができます。これがまじで神です。神過ぎてシャーペンを使うときに間違えてダブルタップしてしまうことが多々あります。

切り替えスピードも速く自分の体の一部のように使うことができ、切り替えストレスを感じさせられることがありません。そして前世代のApple Pencilにはこの機能が存在しません!つまり選択肢はたった一つしかなかったのです。

2.iPadにくっつけることができ、充電できる

Apple Pencil 2はiPad Proに磁石を介して引っ付けることができます。そして、充電もその場ですることができます。そのため、基本的にバッテリーがなくなることがありません。iPad Proのバッテリーさえあれば半永久的に使うことができます

皆さんはApple Pencilの充電の方法をご存知ですか?知らない方はぜひこの動画の冒頭をご覧ください。かなりダサいです。そして危ないです。


【バトル勃発!?】Apple Pencil 初代 vs 第2世代! / iPad Air & iPad mini 発表!

そしてApple Pencil2はiPad Pro(第3世代)でしか使用することができません。

だから選ばれたのはiPad Pro(第3世代)でした。

f:id:medisney99:20190927192122j:plain

選ばれた(以下略)

2.12.9インチな理由

iPad Proには11インチと12.9インチがありますが、私が12.9インチを選んだ理由は

  • split viewが大きくて見やすい

からです

split viewが大きくて見やすい

iPad Proにはsplit viewという機能があります。

split viewとは一言で表すと「アプリの二画面表示」です。

これにより、「左:医学書で右:ノート」や「左:動画で右:ノート」が可能になり本当にiPad1つで勉強することができます。

試しに電気屋で11インチと12.9インチの両方でsplit viewをしてみたところ、11インチが個人的に小さく使いにくく感じました。

12.9インチはほぼA4サイズなので、split viewにしてもA5サイズです。そのためノートもストレスなく書くことができ、動画や医学書も拡大せずに見ることができます。

f:id:medisney99:20190927192305p:image

さいごに

次回予告

次回はiPad Proの購入準備」「購入したiPad Proの付属品」についてblog化しようと思います!!

いつもの 

 質問や意見待ってます。

 気軽にコメント・共有してください。