帰宅部医学生の帰り道

帰宅部医学生が独自の目線で医学生の実態を語るブログ。

帰宅部医学生がブログを始める理由

こんにちは。帰宅部医学生です。初めましての方は初めまして。

f:id:medisney99:20190331173628j:plain

帰宅部医学生


最初の記事ということで、なぜ僕がブログを始めるのかを書くことにします。

理由は以下の3つです。

  1. 帰宅部は暇すぎる
  2. 医学部という閉鎖空間を知ってもらうため
  3. 新年度から何かを始めたかったから

目次

 

 3つの理由

 1.帰宅部は暇すぎる

 僕がブログを始める最大の理由は、帰宅部が暇すぎることにあります。帰宅部というと皆さんが思っている通り、大学が終わったら即帰宅します。一目散に家を目指して帰ります。すなわち、帰宅時間の16時から就寝時間の24時まで約8時間の自由な時間があります。勉強や食事などの時間を考慮しても約4時間ほど暇です。僕の毎日の6分の1は暇です。したがって「何か新しいことに時間を割こう」と思いブログを始めることにしました。

人生の3分の1は睡眠です。 


浦上ふとん店CM - 小林 星蘭

 2.医学部という閉鎖空間を教えてくれる人が欲しかったから

 医学部に入って「え、医学部ってこんなところだったんだ......」と良い意味でも悪い意味でも驚くことが多々ありました。「入学前に医学部について教えてくれる人がいたらな......」と思わない日はありませんでした。そして、医学部に入学して初めて「医学部は閉鎖的」だと思いました。

 例えば、学園祭。医学部の学園祭は主に医学部だけで行われます。そのため、総合大学であってもほかの学部生と仲良くなれる場が限られています(無意味な授業一般教養の授業やインカレサークルくらいです。)僕がコミュ障だからではないよ?本当だよ?また、西医体・東医体というものがあります。これは医学部の部活のみが参加できる大会です。西、東は西日本、東日本のことです。ほかにもさまざまな要因があります。したがって、世の中の人は医学部に対する知識が0と言っても過言ではありません。

 だから、僕は医学部という閉鎖空間を知ってもらい、少しでも多くの人に医学部を知ってもらいたくてブログを始めることにしました。

 話は変わりますが、閉鎖空間と聞くとハルヒを思い出すよね。

ただの人間には興味ありません。この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。

引用元 第1話「涼宮ハルヒの憂鬱 I」より

 3.新年度から何かを始めたかったから

 明日4月1日から新年度が始まります。僕は無事進級することができたので、明日から新学年がスタートします。やはり、何かを始めるならキリの良い日がいいですよね。(思い立ったら吉日)ということでブログをはじめようと思います。ブログを始める理由になっていませんね。すみません。

最後に

 そんな感じでブログをはじめようと思います。ブログを今まで見たことも書いたこともない人間なので至らない点もあるかと思います。基本的に長続きしない人間なのでゆるりとやっていこうと思います。よろしくお願いします。ここまで2時間かかりました......慣れなきゃ......

懇願

 質問や意見待ってます。

  気軽にコメント・共有してください。

f:id:medisney99:20190331181605j:plain

懇願のポーズ